Search

ハリウッド映画「ミッドウェイ」の監督が明かした豊川悦司の起用理由とは? - フジテレビュー!!

9月11日(金)にハリウッド映画「ミッドウェイ」の公開初日イベントが開催され、日本での公開を記念して出演者である、豊川悦司、浅野忠信、國村隼がトークイベントに登場した。

今作は、1942年に未曾有の戦いとなった第二次世界大戦の中でも、歴史を左右したターニングポイントとして激戦を極めた「ミッドウェイ海戦」を描いた作品。

20年に及ぶリサーチと新たに発見された日本軍側の貴重な資料を基に、映画「インディペンデンス・デイ」で知られる、ローランド・エメリッヒ監督が、壮絶な“運命の3日間”を壮大な迫力で映像化。公開とともに全米興行収入初登場No.1となった。

トークショーでは、大日本帝国軍側の連合艦隊司令長官・山本五十六を演じた豊川悦司、 第一航空艦隊司令官・南雲忠一を演じた國村隼、そして第二航空戦隊司令官・山口多門を演じた浅野忠信が自宅からリモート出演し、ハリウッドでの撮影時を振り返りトークを繰り広げた。

Gallery Link 豊川悦司、國村隼、上部画面には浅野忠信がリモート出演
左から)豊川悦司、國村隼。上部画面には浅野忠信がリモート出演

豊川は、本来ならアメリカから監督や俳優を迎えてのイベントとなるところを、コロナ禍により日本側のキャストのみの公開記念イベントになったことについて残念がりながらも、「1人でも多くの方の目に触れて、この映画からいろいろなことを感じてもらいたい」と、無事に公開日を迎えた喜びを語った。

Gallery Link 豊川悦司

また、実在の山本五十六という人物を演じることについて「山本五十六との類似点が自分の中に見出せなかったので、なぜ自分のところにこの役がきたのか驚いた」とオファーを受けたときの感想を明かした。

浅野は山口多門を演じるにあたり、「過酷な戦いの中で複雑な役割を演じる人物像に魅力を感じた」と、最後まで冷静に立ち回った姿に感動したと語り、山口の墓前にも行ったと、役作りに対する姿勢を見せた。

Gallery Link 國村隼

対して、國村は「南雲さんという人はこの海戦において『一番おまえがアカンやろ!』という人物だったので、南雲さんを演じるにあたって“ありがたいな”というような気持ちは全然なかった」と、豊川と浅野をうらやましいと思っていたと語り、笑いを誘った。

しかし、「演じるからには、彼がミッドウェイでとった作戦行動、爆弾と魚雷の載せ替えとか、なぜあんなことをしたのかということを糸口に、南雲さんという人物をイメージして、僕なりの南雲さんを演じてみました」と、俳優魂をのぞかせた。

Gallery Link 豊川悦司

豊川と浅野は一緒の撮影のシーンが多かったが、3人が揃うシーンは1シーンしかなかったそうで、「早く國村さん来ないかな」と國村に会えるのを心待ちにしていたという豊川。しかし、國村は宿泊しているホテルの目の前にある教会のライトアップをのんびりと堪能していたそうで、そのことを言及されると「仕事に行ってるのに何しとんねんって感じだよね(笑)」と自ら突っ込んだ。

Gallery Link 國村隼

イベント中盤では、エメリッヒ監督と、映画「アクアマン」で知られる主演のパトリック・ウィルソン(アメリカ合衆国軍の太平洋戦艦情報主任参謀のエドウィン・レイトン少佐役)からもコメント動画が。

エメリッヒ監督は、「日本軍を単なる“敵”ではなく、“人間”として描くこと」を重要視したと言い、豊川について「素顔の彼に軍人の雰囲気はないが、とても知的な雰囲気があり高貴さを感じさせる俳優」と起用理由を語り、「何の迷いもなく決めた」と豊川を絶賛。

エメリッヒ監督と同じ1955年生まれで同い年だという國村は監督に「縁みたいなものを感じる」といい、「白い髭が生えているから、年上だと思っていた」と笑顔を見せた。

戦後75年を迎える今年、國村は「かつての戦いの歴史を通して、人間の過ちを風化させないような気持ちが沸き起こってくれたら」と語り、アメリカ人クォーターの浅野は「複雑な気持ち」と明かしつつも、「アメリカと日本が手を組んだ作品に出演できて光栄」だと語った。

最後に豊川は、「楽しみながら、いろいろな感情を学べるのが映画の素晴らしいところ。この映画を楽しんで、1人でも多くの人に何かを感じてもらいたい」とトークイベントを締めくくった。

最新情報は、映画「ミッドウェイ」公式サイトまで

Ⓒ2019 Midwey Island Productions

Let's block ads! (Why?)



"ハリウッド" - Google ニュース
September 11, 2020 at 08:07PM
https://ift.tt/33l3jZb

ハリウッド映画「ミッドウェイ」の監督が明かした豊川悦司の起用理由とは? - フジテレビュー!!
"ハリウッド" - Google ニュース
https://ift.tt/2LtF2Z1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ハリウッド映画「ミッドウェイ」の監督が明かした豊川悦司の起用理由とは? - フジテレビュー!!"

Post a Comment

Powered by Blogger.